◆印刷について
Q1.

ロール紙での印刷は可能ですか。

Q2.

家系図を印刷中、ある枚数でストップする。

Q3.

印刷に何時間もかかる。

Q4.

複数枚に渡って印刷する際に、つなぎ目が欠ける。

Q5.

印刷開始位置とは。

Q6

名簿画面で「全員一覧印刷」と「家系毎に印刷」の選択はできませんか。

Q7.

入力画面の表を印刷する方法はありませんか。




 
Q1 ロール紙での印刷は可能ですか。
A1.

ロール紙が利用出来るプリンタであれば、ロール紙を利用して印刷する事が可能です。印刷設定の画面にて、出力用紙の項目で“ロール紙”をご選択下さい。

Q2 家系図を印刷中、ある枚数でストップする。
A2.

以下の点についてご確認下さい。
@.プリンターの設定で“スプール印刷”についての項目がある場合は、
 スプール印刷を行わないような設定でお試し下さい。
A.プリンタドライバを最新のものにしてお試し下さい。
 『親戚まっぷ』自体は該当の枚数の印刷データを作成し、印刷準備が
 整っているが、いざプリンタドライバに印刷データを渡すと、プリンタ
 ドライバが受けきれない為、エラーを出力するのではないかという
 可能性によるものです。
 ※プリンタドライバはメーカサイトからのダウンロード等で行って下さい。

Q3 印刷に何時間もかかる。
A3.

以下の点についてご確認下さい。
@.『親戚まっぷ』にて印刷プレビューが正常に表示されているか確認
 プレビュー画面にて、正常に表示されない(空白状態、見た目に線が
 無造作に走り意味をなしていない絵になっている状態等)場合は、
 『親戚まっぷ』に何らかの原因が考えられますのでご連絡下さい。
 尚、プレビュー画面で正確な家系図の絵が確認できるようであれば、
 『親戚まっぷ』にて、プリンタに渡すデータが正常に作成されています
 (『親戚まっぷ』は正常動作しています)ので、以下のA〜Cについて
 確認下さい。

A.用紙サイズを変更して確認
 A3やA1サイズで印刷をされようとしている場合は、一度、A4サイズで
 正常に印刷できるかどうかをご確認下さい。

B.印刷の品質を下げて確認
 高画質モードの場合は、普通用紙モードにして印刷をお試し下さい。
 ※高画質モードの場合は同じ用紙サイズでも扱うデータ量が格段に
  増える為、その分、処理速度の低下に繋がります。

C.ハードディスクドライブのアクセスランプの確認
 ハードディスクドライブのアクセスランプがずっと点滅状態の場合は、
 スワップを起こしている可能性があります。
 その場合は時間はかかりますが、そのままにしておきますといずれは
 印刷されます。印刷が行えた場合はパソコンのメモリを増設することに
 より、解消されると思われます。
 尚、印刷が始まらない場合は、念と為、プリンタのドライバを最新の
 ものへ更新してお試し下さい。
 ※スワップとは・・・
  メモリの内容をハードディスクに書き出してメモリを確保する事です。
  ハードディスクへの書き出しに時間がかかるのでパソコンの動きが。
  かなり落ちます。

Q4 複数枚に渡って印刷する際に、つなぎ目が欠ける。
A4.

プリンタの設定にて、以下の設定が施されていない場合は、ページの境目の部分が欠けてしまう場合がございます。
@.「フチなし印刷」を解除いただく。
A.「拡張下余白」という設定がある場合は「標準」ではなく「拡張」を選択いただく。
上記の件、ご注意下さい。

Q5 印刷開始位置とは。
A5.

印刷する用紙の大きさを100%とした場合、どの位置から印刷開始するかを指定する項目です。縦横50%の設定にした場合は“用紙の真中”から印刷が開始されます。
尚、この % は印刷倍率の影響を受けるので“印刷倍率150% かつ 印刷開始位置50%の場合は、実際の印刷開始位置 = 50%×150%=75% ”となります。

Q6 名簿画面で「全員の一覧印刷」と「家系毎の印刷」の選択はできませんか。
A6

名簿画面上での選択はできません。
 全グループ表示の状態で名簿画面を表示させた場合は「全員の一覧印刷」となります。尚、各家系図のみを表示させて状態で英簿画面を表示させた場合は表示された「家系毎の印刷」となります。

Q7 入力画面の表を印刷する方法はありませんか。
A7.

入力画面の表を印刷する機能は実装されていません。
 代替案として、CSV出力機能で、Excel等の「表印刷が強力なアプリケーション」にデータを読み込ませて印刷を行う、という方法が考えられます。

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