◆エラーが表示された場合の対処方
Q1

「実行時エラー13:型が一致しません」と表示され、起動できない。

Q2

「実行時エラー75:パス名が不明です」と表示され、起動できない。

Q3

「実行時エラー339:コンポーネント'***.OCX'が適切に登録されていません」という表示され、データの修正が行えない。

Q4

「実行時エラー380:プロパティの値が不正です」と表示され新規登録ができない。

Q5

「実行時エラー9:インデックスが有効範囲にありません」と表示され登録ができない。

Q6

「キャビネットファイルが壊れています!」と表示され、インストールできない。

Q7

「体験版ではこの機能を利用する事は出来ません」と表示され、保存ができない。

Q8.

作成した家系図を開くとき、「画像情報を読込めません」「画像ファイルエラー」と表示される。

Q9

CSVファイルのインポート時に「error in loading CSV file」と表示される。


 
Q1 「実行時エラー13:型が一致しません」と表示され、起動できない。
A1.

以下のご確認をお願いします。
@親戚まっぷのインストールは、必ずAdministrator権限やOnwer権限を
 もったユーザーでインストールいただく事となります。制限つきユーザ
 でWindowsにログインされた状態でインストールされた場合、正常に
 起動しない場合がございます。改めてAdministrator権限やOnwer権限の
 ユーザでインストールし直して下さい。
Aセキュリティソフトの設定によっては、『親戚まっぷ』を動かすのに
 必要なプログラムを阻害している可能性がございます。念の為、セキュ
 リティソフトの設定をご確認いただけますようお願い致します。
 ※システム領域(“Windows”や“System32”“Program Files”)への
  書き込みが禁止になっていないか、また、レジストリのアクセスが
  制限されていないか、という点について設定をご確認下さい。
 ※セキュリティソフトの設定につきましては、各ソフトメーカにて
  ご確認いただけますようお願い致します。

Q2 「実行時エラー75:パス名が不明です」と表示され、起動できない。
A2.

Administrator権限でインストールされた場合は、Administratorにてご利用下さい。
※『親戚まっぷ』は ProgramFilesフォルダ に書込みを行います。
 通常ユーザ権限ではAdministratorが作ったフォルダに書き込めずエラーと
 なります。

 尚、Administrator権限でご利用されているにも関わらず上記エラーが表示
される場合は、一度アンインストールし、改めてインストールしてお試し
下さいませ。

Q3 「実行時エラー339:コンポーネント'***.OCX'が適切に登録されていません」と表示され、データの修正が行えない。
A3.

『親戚まっぷ』のインストールフォルダをCD-R等へコピーして、別のコンピュータへ(もしくはOSをリカバリして)CD-R等から書き戻す、という運用をされた場合等に起こります。CD-R等にバックアップをとった『親戚まっぷ』のインストールフォルダを新しいコンピュータへ書き戻しても、正常に動作しません。必ず、弊社サイトよりインストールプログラムをダウンロードしてご利用下さい。
 サイトからダウンロードされたインストールプログラムを使っているにもかかわらず、その様なエラーが表示される場合は、インストールに失敗している可能性が考えられます。一旦、「プログラムの追加と削除」から『親戚まっぷ』をアンインストールし、改めてインストールを行って、お試し下さい。

Q4 「実行時エラー380:プロパティの値が不正です」と表示され新規登録ができない。
A4.

親戚まっぷの構成ファイルが壊れている可能性があります。一度アンインストールし、改めてインストールしてお試しください。

Q5 「実行時エラー9:インデックスが有効範囲にありません」と表示され登録ができない。
A5.

親戚まっぷが“想定外の家系図計算をした場合”に表示されるエラーです。
 こちらで確認させていただきますので、エラーが表示された際の以下の点
について、親戚まっぷサポートまでご連絡をいただけますようお願い致します。
 ・どのような画面”にてどのような操作を行った際に表示されたか
 ・該当の人物についての家系図上の位置(正常結婚登録している/死別
  登録をしている/結婚登録はしていない等)
宜しくお願い致します。

Q6 「キャビネットファイルが壊れています!」と表示され、解凍できない。
A6.

サイト上よりダウンロードいただく『親戚まっぷ』のファイルは実行形式
です。その為、解凍する必要はございません。ダウンロードされたファイルは
ダブルクリックにてそのまま実行下さい。

Q7 「体験版ではこの機能を利用する事は出来ません」と表示され、保存ができない。
A7.

体験版では以下の機能はご利用いただけません。
@.データの保存
A.データの印刷
B.データのBMP形式での出力
C.データのCSV形式での出力
 ご購入後に発行される制限解除コードを入力し、体験版から製品版へと切替
してご利用下さい。
※手順はこちらをご参照下さい。

Q8 「画像情報を読込めません」「画像ファイルエラー」「アイコンファイルが不正です」と表示される。
A8

「アイコンや画像のデータ(画像情報格納ファイル)」が「作成した家系図
データ」と同じフォルダに保存されていない場合に表示されます。
 家系図データは「.kez」という拡張子で保存されており、アイコンや画像の
データは「.ked」という拡張子で保存されています。
(このふたつのファイルは、同じファイル名で、拡張子のみが上記のように
 異なります。)

 作成した家系図にアイコンや画像をご使用の場合には、「.kez」ファイル
と「.ked」ファイルを同じ場所(同じフォルダ内など)に保存して下さい。

Q9 CSVファイルのインポート時に「error in loading CSV file」と表示される。
A9

以下の原因が考えられます。作成されたデータを確認下さい。
@.Excelファイル等でご入力された文字列の中に「,(カンマ)」が含ま
  れていないか。含まれている場合は削除下さい。
 ※CSVファイルという形式では【項目をすべて「,」で区切る】という規則
  がございます。そのため“区切り”としてではなく、文字列の中に
  「,」が含まれていると処理しきれずにエラーとなります。

A.文字列の中に「スペース(空白)」が含まれていないか。含まれている
  場合は削除下さい。
 ※スペースが含まれているとCSVファイルとして読込む事ができません。

B.CSVファイルにて「年齢」の項目は作成されないようにお願い致します。
 ※「年齢」項目がある場合は削除いただけますようお願い致します。
  尚、ご用意されたCSVファイルに「生年月日」項目がございますと、
  インポート後には親戚まっぷにて「年齢」は自動計算されます。

C.Excel等でCSVファイルを表示された状態で、CSVファイルのインポートを
  行われないようご注意ください。CSVファイルは閉じた状態でインポート
  を行って下さい。

▲上に戻る



戻る


Copyright 1994-2004 Ishikawa Computer Center inc.